事務所からのお知らせ

2018.10.01

那珂川町から那珂川市になりました

平成30年10月1日より,那珂川町は,「那珂川市」へと移行することになりました。

町や村が合併等を行わずに市に移行する,単独市制により市へと移行しています。

平成27年の国勢調査により,当時の那珂川町の人口が「50,029人」となり,市制移行の要件である「国勢調査人口5万人以上」を達成したことにより,平成30年10月1日の市制移行を目指し,取り組みを進め,今回,市制移行が実現しました。

市に移行したことにより,住居表示についてもこれまでの「筑紫郡」という名称が不要になります。

したがって,当オフィスの住所も「福岡県那珂川市道善5-19 那珂川士業ビル101」となります。

町から市になることにより,国から多くの権限や事務が那珂川市に移譲されることになります。

具体的には,福祉事務所が那珂川市役所(これまでは那珂川町役場とされていたものです。)に設置され,生活保護等の決定,手当の認定,支給までの事務を市において行うことになります。

また,直接市民の皆様には関係性が低い事項ですが,市が依頼する工事契約について,町の場合には,「5000万円以上」の際に議決を要していたものが,市になると,「1億5000万円以上」の場合に議決を要することになるようになります。

市に移行することで,県内外に対して都市としての発展の可能性の期待から,さらなる人口増加や,企業等の進出及びそれに伴う雇用の増加などが期待されています。

当オフィスも,今後発展していくであろう那珂川市唯一の法律事務所として,市民の皆さまに充実したリーガルサービスを提供できるよう,努力してまいりたいと考えております。

 

2018.03.27

弁護士による無料相談や出張相談を実施しております。

福岡の那珂川にオフィスがある、弁護士法人菰田総合法律事務所の那珂川オフィスです。

当法律事務所では、初回無料相談でご対応させて頂いております。

那珂川はもちろん、福岡市南区や春日市、大野城市、太宰府市の皆様からもよくご相談を頂いております。
相続問題や借金問題に関しましては、出張相談も可能となっております。(※事前予約制)

・こんなことを弁護士に相談してよいのか
・費用がすごくかかりそう
・何を相談してよいかわからない

など、弁護士までご相談頂く内容はご相談者様によって様々ですが、まずはお気軽にご相談を頂きたく思っております。
ご相談者様からの内容をしっかりとまとめ、どう動いていくのかなど、最善のご提案を行います。

まずはお気軽にご連絡お待ちしております。

2017.12.22

年末年始休業のお知らせ

2017年も残りわずかとなりましたが、
当事務所では、誠に勝手ながら、下記日程を年末年始休業とさせて頂きます。
年末年始休業:12月29日(金)~1月3日(水)
※1月4日より通常通り

来年度も変わらぬお引き立てのほど、宜しくお願い申し上げます。

弁護士法人菰田総合法律事務所(博多オフィス・那珂川オフィス・熊本オフィス)

2017.11.22

弁護士無料出張相談実施

弁護士法人菰田総合法律事務所の那珂川オフィスでは、遺産相続の問題・借金問題に限り、無料出張相談を実施しております。

事前予約を行って頂き、弁護士がお伺いさせて頂き、お悩みにご対応させて頂きます。

詳しくは、お気軽にお問合せ下さい。

2017.11.06

HPリニューアルのお知らせ

この度、那珂川での地域密着オフィスとしてHPをリニューアルいたしました。

弁護士へ気軽に相談が行えるように少しでも不安を払拭できるようにつとめてまいります。

予約ダイヤル 092-555-7600 WEB予約
WEB予約 弁護士法人菰田総合法律事務所アプリ
事務所からのお知らせ YouTube Facebook
弁護士法人菰田総合法律事務所 弁護士×税理士 ワンストップ遺産相続 弁護士法人菰田総合法律事務所 福岡弁護士による離婚相談所